当チームで共に大きな目標と夢を目指しませんか? 大学専属コーチにより専門的な指導が受けられます!

今日の練習(11/26)

2022年11月26日 土曜日

次年度以降の中学生部活の地域移行を見据えて、練習環境を拡げています

 

今日は法政大学で選抜メンバーにて強化練習を実施

 

増本コーチ(法政大学2年)に教えてもらいながら、質の高い練習ができました

 

身長差が凄い、、、子ども達も喜んでいました(*^-^*)

 

大学の体育館で日本トップレベルの選手と一緒に練習することで、将来に対するイメージもできますし、モチベーションがあがりますね

 

土曜日、日曜日は法政大学で練習していけるように進めていきます

 

良い練習環境です♪♪

 

法政大学バドミントン部 Twitter開設

2022年11月24日 木曜日

法政大学体育会バドミントン部のTwitterを開設しました

 

ぜひフォローをお願いします(*^-^*)

 

https://twitter.com/@hosei_badminton

 

バドミントン・キャラバン(in 宮崎県)

2022年11月23日 水曜日

日本バドミントン協会主催の全国巡回バドミントン講習会(バドミントン・キャラバン)が宮崎県にて行われました

 

バドミントン・キャラバンは全国の都道府県を周り、「はじめてのバドミントン教室」、「ジュニア教室」、「指導者講習会」、「オリンピック学習」を同時に行います

 

今回はオリンピック選手の佐藤冴香さん、U13日本代表コーチの篠田さんに来て頂き、充実した講習会が開催できました

 

次回は12月に和歌山県、山口県で実施します

 

今日の練習(11/19)

2022年11月19日 土曜日

11時~13時30分、法政大学で練習

 

次年度に向けて、中学生の練習環境を整えていくために土曜日の午前は法政大学で練習する方向で検討

 

大学生に教えてもらうことで練習の質があがります

 

良い環境です♪♪

 

 

18時~21時、上星小学校、文ヶ岡小学校に分かれて練習

 

部員も増え、活気があります

 

良い感じです(*^-^*)

 

 

土曜日は午前に法政大学で練習、夜は上星小学校、文ヶ岡小学校で練習の二部練習を推進していきます

 

中学生の練習環境

2022年11月9日 水曜日

来年度から3年間かけて中学校部活の地域移行が進められていくことになっています。

大会運営など、実際にどのように行われるのかは不透明な状況ですが、すでに中学生の全国大会にクラブチーム(スポーツ少年団)で出場することができるということは決まっています。

法政ジュニアとしても地域移行に向けて中学生の練習環境を整えていきたいと考えています。

 

今年度10月~3月まで普段使用している上鶴間小学校の体育館が改修工事で使用できないため、火曜:ギオンアリーナ、水曜:相模原北総合体育館、金曜:ギオンアリーナで練習しています。

その他にも藤沢市の公民館も使用するなどして練習場所を拡げていくことに取り組んでいます。

次年度以降、小学生は上鶴間小学校、中学生はギオンアリーナで練習するといったように分かれて活動できるか検討しています。

 

例えば、小学生で勝つことを目指すとダッシュや長距離走といった走り込みが有効ですし、毎日努力すること、いわゆる反復練習も有効です。

実際に高強度の体力的トレーニングを行えば勝てるようになります。

しかしそのような指導を受けた選手は中学生、高校生になっても毎日走り続け、過度な反復練習といった根性論的なトレーニングが重要であるという考え方になり、次第に心身ともに疲労困憊に陥っていきます。

トレーニングの消費エネルギーが多すぎて発育期に身長や体重が増えなかったり、慢性的な疲労からケガをしてバドミントンが思うようにできなかったり、競技力が伸び悩みモチベーションがなくなっていくケースが多々あります。

 

高校生をスポーツ推薦で勧誘する際に、バドミントンはきついから大学ではやりたくないと断られるケースもあります。

 

バドミントンは楽しいスポーツであるはずが、、、苦しいスポーツになってしまうのは残念です。

 

法政ジュニアの小学生指導では、まずは神経的な発達を促すことを目的に、身体の動かし方やラケット操作など、技術的な指導を中心に行います。

特にバドミントンを楽しんでもらい、好きになってもらうことを基盤としていますので、長距離走などの体力トレーニングは行っていません。

 

一方、中学生は心臓が肥大しやすく、持久力が向上しやすい時期です。

長距離走やダッシュなど、計画的に持久的トレーニングを取り入れ、筋力トレーニングも行っていきます。

 

小学生と中学生ではトレーニング内容に違いがあるため、中学生だけで練習する体育館の確保が必要になります。

 

さらに試合の引率など、私だけでは対応できないため、コーチの確保も必要になります。

 

これらの課題を改善し、より良い環境が作れるように準備しています。

 

法政ジュニアでバドミントンしませんか??

 

部員、コーチングスタッフを募集しています!!

(定員に達する前にご参加ください)

 

ジュニア期から大学生に至るまでバドミントンを楽しみながら競技力を高め、良い成績を残せるように指導していきます(*^-^*)

 

会長杯小学生大会

2022年11月5日 土曜日

4年生以上はひらつかサンライフアリーナ、3年生以下は川崎市多摩スポーツセンターで会長杯小学生大会(シングルス)が開催されました

 

本大会はベスト8以上にポイントが入る重要な県大会(ポイントでシードが決まる)

 

運動会で出場できなかった子どももいましたが、法政クラブからは20人が参加

 

結果

<女子>

5年生:3位 サキ

3年生:3位 ミサキ

 

<男子>

6年生:ベスト8 カナメ、ベスト8 イツキ

 

みんな頑張りました(*^-^*)

 

▲ページの先頭へ戻る