練習について

①各小学校体育館利用について

*練習するためにお借りしている場所なので、大切に使用しましょう。

*入室時間、退室時間はしっかり守りましょう。

*入室前、退室後、外で騒ぐことのないようにしましょう。

*各体育館の利用上の注意に従い、利用する。

*靴はきちんと揃えましょう。

*ステージ上へは上がらない。

*体育館内での飲食は、基本禁止となっておりますが、運動時のみ飲み物可とされています。再度、ご確認をお願いします (ゼリー飲料・熱中症予防タブレット可。ただし、ゴミの置き忘れには注意し、ゴミは持ち帰りましょう)。

*各体育館の消灯、カギ閉め、戸締り、閉門等は大人が責任をもって行う。

*体育館利用に際しては、予約する人・受付をしてくれる人・鍵の開閉をしてくれる人など、保護者の方々のご協力によって成り立っています。皆様のご協力をお願いします。

*練習前の準備や片付けは子供達で行うことが基本ですが、少人数の時もあります。子供だけを置いて帰らず、設営のお手伝い等をお願いします。

*やむを得ず送迎のみで帰られる保護者の方は、何かあった時に連絡が取れるよう、体育館内にいる保護者へお声掛けをお願いします。

*子供だけでは体調管理は困難です。練習に参加される際は、子供の体調を確認した上で、参加されますようお願い致します。

 

②練習中について

*コーチや球出しをしていただく大人に、「おねがいします」「ありがとうございます」等の挨拶をきちんとしましょう。

*シャトルを拾う際は、お尻を床にべったり付けて拾わない。又、飛んでくるシャトルに注意し、シャトルを安全な場所に集めてから拾いましょう。(顔や目にシャトルが当たるのを防ぐため)

*シャトルを拾わず遊んでいることのないようにしましょう。最低限、自分が打ったシャトルは自分で拾ってから水分補給をするのが望ましいが、例外もあるので必ずしもこの限りではありません。

*水分補給はコート外で行う。

*コートの設営片付け・掃除は協力して行い、いつも同じ人が行う事のないようにみんなで行う。(小さい子は出来ることから始めましょう)

*試合や練習中のコートの中には入らない。 (ラインの外を歩きましょう)

*夏場は汗を沢山かくので、着替えを用意しましょう (3~4枚程度)。又、飲み物もお茶ではなく、スポーツドリンク等のご用意をお願いします。(熱中症対策)

 

☆その他、分からない事・不安な事などございましたら、5.6年生の保護者、コーチにご相談ください。

子供たちがより良い環境の中で、協力し合い、ルールを守った上で成⾧し、学び、楽しくバドミントンができるようにしていけたらと思います。

▲ページの先頭へ戻る