スイング速度測定器の開発


ゴルフクラブのスイング速度はゴルフショップで測定することができます。


野球のバットスイングを測定する機器も売っています。


しかし、バドミントンのオーバーヘッドストロークのスイング速度を測定する機器はありません。


スイング速度が簡易的に測定できるようになれば、自分のスイング能力を一目で評価できるので良いなと。。。


試しにゴルフの測定機器や野球の測定機器などを用いてバドミントンのオーバーヘッドストロークを測定してみましたが、、、


結果は失敗⇒測定できません(*_*)


測定できない理由

・ラケットのフレームが小さいためセンサーに反応しない

・スイング速度が高くてセンサーに反応しない

・オーバーヘッドストロークであるため高い位置にセンサーを取りつける必要があるが、既製品に代用できるものがない。


そこでバドミントンのスイング速度を簡易的に測れる機器がないなら作ってみようと!

チャンレンジしてみました♪


まずは業者と相談!!


しかし、機器を購入するにはお金が必要。

開発と同時に研究予算を申請し、頑張って数十万円の予算を獲得!!


半年かけて試行錯誤を重ね、やっと試作機ができました。


実際にスイング速度を測定した結果⇒成功(^-^)


オーバーヘッドストロークもアンダーハンドストロークも測定可能!!


これから外装を綺麗にし、三脚に取り付けて測定できるようにして一ヶ月後に納品されます。


(機器の説明)

二つの光電管をラケットが通過した時のスイング速度を測定し、パソコンの画面に表示されます。

バドミントンのオーバーヘッドストロークのスイング速度を簡易的に測定できる唯一の機器です。


1a







2a


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る