バドミントンの研究~動作解析~(6/2)


大学の教員の仕事の一つに研究があります。

研究をしないと出世できません(^_^;)


毎日バドミントンの指導をしていますが、同様に研究もしています。


今日は、一日中ストローク動作の解析をしていました。


今行っている研究は、「Cortex」という赤外線反射軌跡専用カメラを用いて撮影したデータを基に、3Dポリゴンを作成し、さらに「nMotion」という分析ソフトを用いて動作解析をしています。


これらの機器、ソフトを使うことで、全身の筋肉や腱の活動量、骨や関節に生じる負荷がわかります。

(これらの機器の総額は2000万円以上、とても高い(;´д`)


健康科学大学には最新機器がたくさんあるので色々な研究ができます!


バドミントンの研究は楽しいですよ(^_^)


プレゼンテーション1
























コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る