甲斐清和高校(山梨県)の練習参加


山梨県にある甲斐清和高校(かいせいかこうこう)に中学生(女子)6名を連れて行きました。


高校生は関東選抜前にも関わらず親切に試合の相手をして頂き、とても良い経験ができました。



近年、神奈川県のジュニアで活躍した選手の多くは県外の私立中学校に進学しています。


より強い選手が集う強豪校で練習をしたいという気持ちは理解できます。


しかし、県外の学校に進学する理由として、学区内の進学する中学校にバドミントン部がない人や部活があっても練習環境が良くない人など、他県の私立中学校にいかないとバドミントンを続けることができないという人がいます。


中学から私立学校に通い、高校、大学と私立の高い学費を払っていくことは経済的な負担が大きいです。


また、バドミントンの強い私立中学校の数は少ないですが(選択できる学校が少ない)、高校になれば強い学校が多くあるので選択肢が増えます。


中学校の練習環境が良くない人に充実した練習ができるような環境を作ってあげ、中学までは少なくとも神奈川県の学校で練習し、高校は自分の力量やプレースタイルに合った学校を選んで進学して欲しいと考えています。


そのために小、中学生に充実した練習ができる環境を整え、色々な経験をさせてあげたいと思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る