上級コーチの指導者研修


9月4日(金)~6日(日)にかけて、日本体育協会上級コーチの指導者研修に参加しました。


日本体育協会の指導者の資格には、1級~4級まであります。


・指導者(4級): 18歳以上なら受講可能。


・上級指導者(3級):22歳以上なら受講可能。


・コーチ(2級):全国大会ベスト32以上の競技実績がある。そのような競技実績のある選手を指導した実績がある人が受講可能。


・上級コーチ(1級):日本バドミントン協会の推薦を受け、ナショナルレベルの指導を行う人が受講可能。


この資格は、バドミントンに限らず他の競技においても有効な資格なため、多種多様な競技種目の指導者が参加します(80名余りの人が受講し、その内バドミントンの指導者は9名参加)。


今回は上級コーチの指導者研修ということもあり、実業団チームの監督や小学校~大学の全国レベルの学校の指導者、元オリンピック選手など、競技実績、指導実績の高い人が参加していました(有名な方々ばかり)。


この中で、神奈川県出身者は4名います(←凄いこと)。

現在の日本ユニシス監督(私の2歳年上)、ヨネックス監督(同級生)、埼玉県の高校の教員(法政の先輩)、大学教員(私)。

神奈川県出身の方々が指導者として活躍しており、大変刺激を受けました。


今回学んだことを指導に活かしていきたいと思います!!


o04800360134173912072a


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る