今日の練習(6/8)


17時30分~18時50分:英語教室

 

前半は2年生グループ

 

後半は高学年グループ

 

同じ時間帯に英語教室がない人たちは、くぬぎ台小学校で練習

 

19時~20時、全員揃って上鶴間小学校で練習

 

ノックで基礎的な動きを練習した後に半面シングルス

 

参加者は16人

 

全員一斉に入れます

 

以下のルールで実施

 

・半面シングルス3分、インターバル20秒以内に次の対戦相手を決める

 

・一度対戦した相手とは試合ができない

 

・20秒以内に対戦相手が決まらなければ全員コート内ダッシュ

 

子ども達がどのように展開していくのか観察しました

 

1回戦目はやりたい人同士ですぐに決まりました

 

2回戦目は隣のコートの人と対戦することを発案、上手く対戦相手が決まりました

 

3回戦目は高学年の男子が強い人と対戦したくなり、強い人同士で対戦相手が決まり、1回戦目で対戦済みの低学年2人が残りました

 

自分のことしか考えずに自由に行動してしまうことで弊害が生じ、誰かが不利益を被る場合があります

 

特に高学年や競技レベルの高い人の意見が通りやすいため、低学年や競技レベルの低い人に配慮する必要があることを学びの狙いとしました

 

高学年は低学年の子どもに配慮して指示を出す、低学年の子どもも自分の意見を主張する

 

全員がコミュニケーションをとれる関係性を作っていきたいですね

 

コート内ダッシュをした後、4回戦目を実施して今日の練習は終了

 

みんな楽しんでいました(*^-^*)

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る