サービス&サービスレシーブで5点。
今日は、中屋敷地区センターで練習でした。
14名参加で初参加が2名来てくれました。徐々にメンバーが増えているので、嬉しいです。
今日はフットワークをした後、明日試合の小学生が数名いたので、試合を控えたグループと、試合がないグループに分け、さらにレベル別に練習メニューを変えて行いました。
<練習内容>
シングルスの試合がある選手:試合の中で有効的な配球、ゲーム練習など。
ダブルスの試合がある選手:ドライブのローテーション。サービス。ゲーム練習など。
試合のない選手:レシーブからのヘアピン。ラウンドのスマッシュ。フォア奥の返球。半面シングルスなど。
試合を行うにあたり、選手たちに意識させているのが、サービスとサービスレシーブです。
1試合で、サービスとサービスレシーブを着実にしていくと、5点は取れると私は思っています。
1試合21点マッチなので、5点取れると4分の1はサービスとサービスレシーブでの得点ということになります。
そのため何も考えずに打つのではなく、まずは、ミスを少なくし確実に相手コートに入れることを意識していくと今まで勝てなかった相手にも勝つチャンスが増えていきます。
流れの中で間もおかず、すぐにサービスをしてミスをする場面が多く見られるので、明日の試合では一呼吸し、丁寧にサービスを行うように心がけて欲しいと思います。