法政二高に練習訪問しました。


今日は、小学6年生と中学1、2年生を連れて、私の母校でもある法政二高に行きました。

これまで法政二高は男子校だったのですが、2016年度から共学になることが決まっています。共学に向けて、施設の建て替え工事を行っており、綺麗な新校舎が建っていました。


まず最初に驚いたのは施設の広さ。大きな体育館が3つあり、各部活それぞれに練習場所があります。

今日はバドミントンコートが9面張れる体育館で練習しました。冷房も完備されており、涼しかったです。


練習は、ステップワークを良くするトレーニング、卓球のラケットを使ったバックハンドの練習、フットワーク、ノック形式のストローク練習やパターン練習をし、最後に子ども達と高校生との試合をしました。

練習内容を工夫されており、指導の仕方など、学ぶことが多くありました。高校生、コーチ、監督の方々にとても親切に指導をして頂き、子ども達も楽しんでいました(^^)


今回は法政二高に練習訪問をさせて頂きましたが、他にも色々な高校に訪問し、それぞれの練習方法の特徴やチームの雰囲気を感じてもらいたいと思います。そして、進学先を考える際の材料にしてもらえるように、これからも練習訪問の機会を作っていきます。

21a

22a







コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る