上鶴間小学校の練習


夏休みということで、いつもは夜ですが、8月は午前中の練習も入れています。

7月の練習の姿に比べて、体力もついてきました。


今日はフットワークや前後の動きを中心としたストローク、そしてロビングのフェイント動作を練習しました。


え?フェイント??と驚かれる方もいるかと思いますが、私は小学生にもフェイント動作を教えます。


今日行ったのがヘアピンと見せかけてロビング、また攻撃的なアタックロブ。

ためてから打つことで相手のリズムや態勢を崩す練習です。


最年少は小学2年生で、本格的に始めてから1年程ですが、フェイント動作が形になっています。

技のレパートリーが増えると、試合で相手は『次は何が来るんだろう…』『え?フェイントがきた!!』

『次もフェイントかも…』と惑わされていきます。


小学生の試合では、主に体格が良いことで優位に働くことが多く、スマッシュなど力の差が出やすくなります。

そこで、体格の差があっても点数をとれるように、より高いテクニックを教えています。


今の時期にテクニックを学び、中学生高校生になって体格がよくなってくると、さらに強くなれます。

大学生レベルになると、パワーだけでなく、いかに相手の態勢を崩せるかが重要になります。


ジュニアの時期から技術を積み重ね、長期的に勝てる選手を育てていきたいと思います。

14a

15a


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る