昼もバドミントン、夜もバドミントン
昼からは、川崎市多摩スポーツセンターでバドミントンの指導をしてきました。
3年前、多摩スポーツセンターが開設された時に行った、婦人のバドミントン教室の方々が今でも指導の依頼をしてくれます。
3年前は初心者だった人も今では、基礎打ちはもちろんのこと、ゲーム練習を楽しんでいます。
バドミントンをよく知らなかった人たちが、バドミントンって楽しい!どうやったらもっと強くなるのか?ここはどうやって打つの?など興味を持って、自分の力にしている姿を見るのが一番嬉しいです。
ご婦人パワーなのか、初心者がバドミントンって楽しいって思えるだけでもすごいのに、そこで楽しいから一緒にやろうよ!と声をかけ、チームを立ち上げてしまう力、人脈は本当にすごいと思います。
今でも繋がりを持って指導に呼んでくれて感謝しています。
夜は中屋敷地区センターでジュニアの指導でした。今日は、フットワークとロビングの練習を中心に行い、ダブルスの試合が近いので、前衛の練習をしました。
いつもジュニアでは、基礎的なことを入れています。単純なロビングでも、繰り返し丁寧に行うことで、正確性や安定性が増します。またフットワークでは、左手でのバランスの取り方を意識させて行いました。
ジュニアから始めた子どもたちも、バドミントンが楽しい!と思う気持ちを大人になっても持ち続けて欲しいと思います。