大和市にある緑野小学校で学童の子供たちに指導してきました。


今日は、大和市にある緑野小学校から依頼を受け、バドミントンの指導をしてきました。

1年生から3年生の71名で楽しみました。体育館は暑いですね…子ども達汗だくでした。

色んな練習をしたのですが、子ども達の姿の中でも面白かったのが、ラケットに、シャトルを乗せるリレーや、一人で打ちながら前に進むリレー。

何と!シャトルを乗せるリレーの時は、さりげなくシャトルをラケットに刺していたんです!!

打ちながら進むリレーでは、みんな丁寧に当てて進んでる中、仲間に『とにかく前に、バーン!って打つんだよ!!バーンってやれば早く進むよ!』っとアドバイス…。

結果、周りの子にズルと指摘されたり、打つというよりも前に投げる?みたいになってたりしましたが、こういう自分で編み出した発想力はいいなと思いました。

言われたことを、やろうとするのも大事ですが、貪欲に勝ちたいと思う気持ちや、どうやったら勝てるかと考える力は、スポーツ選手には大事だと思います。

もちろんズルはいけませんが、ずる賢いのは僕は好きです。

バドミントンをやって、少しでもバドミントン好きが増えてくれるといいなと思います。

3a4a

5a6a


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る