ピリオダイゼーション(中学生)


中学生のピリオダイゼーション(期分け)を作成しました

 

昨年の反省を活かし、一般的準備期をちゃんと設定し、年間を通して計画的に競技力を向上させていきます

 

進歩していけるように練習内容・環境を評価しながら改善していきます

 

練習環境としては中学生をみてくれるコーチが必要ですね

 

誰でも良いわけではないので、なかなかみつからないのが現状

 

法政大学の学生に指導をお願いすることはできますが、彼らは日本トップレベルの選手ですがコーチとして優れているわけではありません

 

バドミントンのプレーは無意識下で行うので、実際に自分がどのように身体を動かし、なぜ優れているのかを言語化して説明できる選手は少ないです

 

コーチに求められるのは言語化し、他者に伝えること

 

指示、質問、提案、委譲を適切に使い分けることができるコーチングスキルが必要です

 

学習意欲も重要ですね

 

コーチを何とかしないと、、、探します、もしくは育てます

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る